オートロック物件に引っ越し!どんな準備が必要?



管理会社への連絡が必要

オートロック物件への引っ越しは、作業自体には特別な準備は必要ありません。しかし、管理会社や大家に作業日を事前に伝えておく必要があるので注意してください。連絡を怠った場合には、最悪、予定していた日に引っ越し作業ができなくなる場合があります。

伝える内容は、作業予定日、作業時間、作業にあたる人員の数です。また、作業中にオートロックが働くと荷物の運び入れが大変になるので、解錠したままになるようにしてもらいましょう。オートロックのドアには開閉機能を解除する機能がついているので、その操作をしてもらいましょう。作業中は管理会社や大家が、不審者が建物内に侵入しないように、作業現場に立ち会うのが一般的なようです。なお、引っ越し業者に依頼している場合には、これらの連絡を業者が代わって伝達してくれます。ですが、手配忘れがおこらないように、引っ越し会社と管理会社には、連絡が入っているかどうか確認をとるようにしましょう。

引っ越しの挨拶はすべき?

引っ越しをしたときには、周辺の部屋の方に挨拶を済ませるようにしましょう。オートロック物件なら挨拶をしないでよいと考えている人もいます。ですが、集合住宅での暮らしは互いにどのような迷惑をかけるかわかりません。困ったときに助けを求めることや、トラブルに巻き込んでしまう可能性もあります。そのような関係性になるのだから、挨拶はできる限りしておきましょう。なお、挨拶は、引っ越し当日や引っ越し作業前でもかまいません。ですから、引っ越し準備をする際に、手土産を用意しておくとよいでしょう。

なお、女性の一人暮らしの場合にはこの限りではありません。防犯上の理由から挨拶をしないこともあります。

苫小牧の賃貸マンションを安く借りたいなら、民間の不動産会社が一番です。家賃3万円以下で借りられる物件があります。