賃貸オフィスって何が良いの?賃貸オフィスのメリットとデメリット



低予算でも利用しやすいのが賃貸オフィスの良いところ

自社ビルを持とうとすれば、初期段階での投資費用が大きくなります。既に企業として大きく成長している場合や、自分の資産が多い場合は自社ビルに関する初期投資の費用も支払えるかもしれません。しかし、小規模な会社を設立したいと考えている人や自分一人で仕事を進めるための事務所が欲しい人にとっては初期費用が大きいのは悩ましい問題です。そのような人には賃貸オフィスの方が良いと言えます。賃貸オフィスであれば、初期投資に関する費用が低いので資金力が低くても利用しやすいというメリットがあります。

賃貸オフィスを選ぶことで初期投資にかかる費用を削減し、仕事に必要な機材に資金を使うといった作戦も立てやすいでしょう。会社の規模が大きくなってくると、オフィスが手狭になることも考えられます。自社ビルは移転しにくいのが難点ですが、賃貸オフィスであれば気軽にオフィスを移転できます。会社の規模が大きくなったら、次の賃貸オフィスを探すといいでしょう。

家賃の問題は避けられない

賃貸オフィスのデメリットは家賃の支払いがあることです。自社の事業が軌道に乗っていないときや社会情勢によって売り上げが下がってしまうときには、毎月の収入は下がってしまうでしょう。それでも賃貸オフィスを利用している場合は毎月同じ料金の支払いを求められます。そのため毎月の賃料分の売り上げは確保は必須事項です。物価が上昇してしまった場合には賃料が上がってしまうこともあるため、その点も賃貸オフィスのデメリットだと言えます。

中央区で賃貸オフィスを借りるときには、利用できる設備を確認しておくことが大切です。事業に合った設備を利用することで、業務を効率化できます。