便利だけど注意も必要!賃貸で駅近物件を選ぶ時に気をつけるべき3つのポイント



近すぎると電車の音が気になることもある

駅近の賃貸は駅から近く通勤・通学に便利ではありますが、近すぎると電車の音が気になることもあります。電車が通過する時の騒音だけでなく、賃貸の構造によっては振動が気になることもあるでしょう。防音設計がされているか確認する必要があるほか、内見の時に電車が通る時の状況を確認しておくことも大事です。特に大きな駅は乗り入れ電車の本数も多く、睡眠に支障が出ることもあります。

夜に治安が悪いこともある

駅の近くには様々な商業施設が揃っており、それが駅近物件に住むメリットの1つでもあります。しかし、人が多く集まる場所であるため、治安が悪くなることもあります。バーや居酒屋などが多いと夜になると酔っ払いが道でくだを巻いていたり、大きな声で騒いでいるグループがいたりなど、一人歩きを不安に感じるケースもあります。昼と夜とで雰囲気が大きく変わってしまうこともあるので、昼だけでなく夜の周辺環境もチェックしておくことが大事です。

家賃が高めに設定されている

駅近物件は利便性が高く魅力的な物件であるため、同じような間取りであっても駅から離れた物件よりも家賃が高めに設定されています。駅周辺は土地も高いため、部屋の広さも狭い傾向があります。周りに高層ビルが立ち並び、1つ1つの建物が密接しているため展望が良くない物件が多いのも特徴です。隣の建物との距離が近く、窓を開けると中が丸見えになるためプライバシーが保てないこともあるでしょう。内見の際に部屋の広さや家賃、住み心地など総合的に判断して決めるのが賢明です。

千歳市はエリア内に空港があるため、場所によっては道路の混雑や飛行機の騒音が生活に影響を及ぼすこともあります。千歳の賃貸探しは環境を重視して選ぶことが快適な暮らしを手に入れる秘訣です。