賃貸物件選びの成功術を学ぼう!見学はしておくべき



後悔しないために!賃貸物件の見学は必要

お気に入りの賃貸物件が見つかっても、面倒といった理由で部屋の見学をしないで物件の正式な契約にすすむ人もいます。ところが、賃貸物件の見学を事前にしていないと、あとから様々なトラブルが発生することもあるので要注意です。引っ越してから「お風呂のタイプは湯船がなくシャワーのみだった」「ベランダが無い」など、自分が思ってもいなかった部屋の条件に驚くことも珍しいことではありません。後悔しても遅いということにならないように、物件の見学はちゃんとしましょう。賃貸広告の情報と実際の部屋と違う部分はないか、自分の希望する条件は満たしているかなど、また住環境の良い悪いもチェックしておくとよいです。

複数回見学に行くのがコツ!

賃貸物件の室内は何回も見学することは難しいですが、建物の周りの状況を把握するときは複数回チェックしに行くことができます。実際に部屋まで足を運んで間取りや設備などの条件が気に入っても、周りの環境について見落としがあれば賃貸選びは成功しません。周辺の状況は、できれば複数回、曜日や時間を変えて訪問するようにしましょう。昼だけではなく、朝や夜も下見して、平日のみよりも土日祝も見学に行くことをおすすめします。同じ街でも時間帯や曜日が違えば、雰囲気はガラリと変わることが多いです。昼間は道路の混雑はなくても、朝や夕方は一気に交通量が増えて渋滞するエリアもあります。土日祝の見学の際は閑静な住宅街エリアだなと思っていたら、平日に行くと実は近くに工場があって騒音やニオイの問題があったなんてこともあります。失敗しないように、複数回の見学を入念にしておいたほうが良いです。

札幌東区の賃貸マンションは、単身者向けから子供がいる家族世帯向けまで間取りが揃っています。ペットの飼育が可能なマンションもあります。ペットを飼いたい場合は、契約前にペットの種類を確認します。