高級住宅の住みやすさを決める要素とは!?間取りを考えるうえで大切なこと



高級住宅は複雑な間取りは避けてシンプルにしよう

シンプルな間取りにすれば、生活におけるムダな動きを回避できます。複雑な間取りにすると室内が狭くなり、移動に不便を感じるようになる場合が多いです。シンプルイズベストと言われるように、まずはシンプルな間取りを基本にし、物足りなさを感じた場合はそのつど対策をしていけば問題ありません。

間取りは部屋の広さや形状だけでなく、家具や家電などの配置も大きな影響を与えます。例えば家具が大きければ部屋がその分だけ狭くなりますし、家具の背が高ければ圧迫感が生まれます。また設置場所も大きな意味を持ち、食器棚はキッチンから遠すぎないほうがいいでしょう。洗濯機と洗濯物干しのスペースもあまり離れると労力を増やすことになります。間取りは生活全般に影響してくるほど大きな意味を持つのです。

平屋は住みやすい空間づくりに適している

機能性が高い間取りにするなら、平屋の注文住宅を選ぶのも手でしょう。平屋のメリットは一階だけで完結するので、室内における移動距離を短縮し、また危険性を軽減させられることです。二階の昇り降りをしなくてよくなれば、階段から足を滑らせて落ちる心配がありません。これは高齢者やお子さんにとって特に大きなメリットとなります。

平屋にすれば家具や家電を持ち運びするときも楽になります。大型の家具を二階に持っていくとなれば、プロでも簡単ではありません。家具の搬入や搬出、引越し作業などは、二階建て住宅のほうが高額になる傾向があります。平屋ならこうした作業が楽ですし、家の掃除やクリーニング、リフォームをする際なども好都合です。

高級住宅は文字通り、高級な作りの住宅です。デザイナーズ住宅と呼ばれる物件に多く見られますが、デザイナーによる特別な注文に沿って作られた住宅は手間がかかることから高額化します。